ズボラだからちょっとずつ

超ズボラ、虚弱体質、豆腐メンタルが故に気づいたことを文章に。

台拭きを廃止しました

 

台拭き問題。

私は結構長くこれに悩まされました。

 

そもそも実家を出てから、食事の前後に机を拭くのがめんどうで、

汚れた時だけそのつど拭いていました。

 

でもその汚れを拭いたふきんを洗うのがめんどう。

しかも、煮沸消毒や漂白なんてさらにめんどう。

でもなんだかすぐ菌が増えそうで、嫌な感じ。

 

良いふきんを揃えれば、使いやすいしテンションも上がるのかなと、

色んなふきんをリサーチしました。

 

 

丁寧&素敵な暮らしブログでは、素材にこだわったふきんが人気。 

びわこ 「ふきん」 生成 32×35cm

びわこ 「ふきん」 生成 32×35cm

 

ふきんと言えばびわこふきんというくらい、人気で長く愛用している人が多いふきん。 

 

白雪ふきん2枚入り

白雪ふきん2枚入り

 

  ちょっと高級なふきん。やわらかくて吸水性が抜群。汚れも落ちやすく乾きやすいらしい。

 

中川政七商店 花ふきん さくら・あじさい 2枚セット

中川政七商店 花ふきん さくら・あじさい 2枚セット

 

綺麗な色や柄が揃っていて可愛らしい。とても薄くて、使い込めるふきんらしい。

 

www.muji.net

お安めなのに、しっかりした仕事をしてくれるふきん。なんだか懐かしいたたずまいです。

 

でもやっぱり自分には普通のふきんは管理できそうにない!!

ということで、次に思いついたのがキッチンダスターです。

 

前職で使っていたことがあって、洗いやすく汚れも落ちやすいし、ほったらかしてもすぐ乾くし、単価もやすいのですぐ捨てられます。

不織布でできていて、飲食店などでよく見かけます。

 

lohaco.jp

こちらはロハコ限定品。無印良品らしい渋い色が揃っているので、シンプルライフにぴったり。

 

キッチンダスターは実際に使ってみると、とても楽チンです。

今でも台所に常備してあって、お料理の時や掃除に使っています。

不織布で丈夫なので煮沸もできるみたいですが、

だいたい注文するとものすごい量で届くし安いので、

煮沸などはせずに水洗い。汚れたらポイの使い捨てにしています。

 

しかし、机を拭く台拭きとなると、キッチンダスターでもめんどうなところがありまして…。

 台所で使ってさっと洗うのはめんどうではないのですが、

食卓までふきんを持ってきて、机を拭いて、また台所まで持って行って洗う、

これがズボラにはめんどうで。

気づくと机の上にふきんが置きっ放しになってしまったり。

 

さらに、台所と同じふきんで机を拭くのは気がひけるし、

分けるとなると、どっちがどっちだか管理もめんどうだし、

煮沸などはしたくないので、何度も使ってると菌が気になるし…。

でも机拭いただけで使い捨てはちょっともったいない。

 

ということで、ついに台拭きを廃止しました!

 

でもダイニングの机は、食卓と作業場を兼ねているので、

食べこぼしなどが気になります。

そこで今使っているのがこれ。

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚

 

 

ご飯食べた後にさっと拭いて捨てる。以上。

除菌もできるし、アルコール成分で油汚れも良く落ちます。

食卓の近くに置いておけば、取りに行くめんどうもありません。

 

ガス周りや電子レンジ、オーブンなどのお掃除もこれが便利です。

素敵で丁寧にはちょっと遠くなったかもしれませんが、

ふきんがほったらかしだったり、ふかないよりは良い! 

ということで、これからもこれを使っていこうと思います。