ズボラだからちょっとずつ

超ズボラ、虚弱体質、豆腐メンタルが故に気づいたことを文章に。

ユニットバス至上主義

 

今週は妊娠29週目ですが、

お腹の下の靭帯がつりやすくなってしまい、

動けないことがさらに増えてきました。

お天気がいいから、お出かけしたい

けどできそうにない、の葛藤の毎日です。

 

さて、私が住んでいるマンションは、

世帯向けの物件なのですが、

お風呂がいわゆるユニットバスというやつです。

 

正確には3点ユニットというらしく、

つまりは、お風呂とトイレが一緒になっているタイプです。

 

 

いちおう世帯向け物件なので、

ユニットバスの中でもわりと広めなタイプだと思います。

 

とは言っても、一人暮らし時代も

トイレ・バス別の物件に住んでいたので、

実際にくらし始めるまで、

正直、ユニットバスには抵抗がありました。

 

しかし、ユニットバスなこと以外は

本当に完璧な物件だったので、

ユニットバスには目をつぶることにしたのですが、

 

実際に暮らし始めてみると、

ぜんぜん気にならない!!

というか、ズボラにはむしろとっても便利!!

だということが判明しました。

 

何が便利かというと、

トイレが丸ごとシャワーで洗えること!

 

普通、トイレ掃除をするとなると、

床を拭いて、トイレ自体を拭いて、

中をブラシでこすったり、

掃除機をかけたりしなければいけないと思うのですが、

 

それが全部シャワーで流すだけでできる!

 

お風呂に入るついでに、

便座カバーをはずして、

熱めのシャワーで丸ごと流せば、

すっきりきれいになります。

 

今までは、トイレ掃除がおっくうで、

でも微妙に神経質なので、

汚いのが色々と気になってしまい、

日々の憂鬱の種となっていたのですが、

 

気になったら丸ごとシャワーで流せばOK。

 

この快適さと気持ち良さを一度知ってしまうと、

もう元には戻れない気がします。

 

ただし、シャワーで流すと、

床もトイレもびちゃびちゃになるので、

できるだけ夜寝るまえにやって、

朝まで自然乾燥させることが多いです。

 

この時期は乾燥しているので、

換気扇を回さなくても、

朝になればカラッカラに乾きますが、

梅雨とか夏場の期間は、

換気扇を一日中つけっぱなしにしています。

 

そのほかにも、

ユニットバスならではの

小さな工夫が必要なこともあります。

でも、トイレ掃除が楽!

これが私にはどんなに嬉しいことか。

 

今では、ユニットバス大好き。

次に引っ越す時も、ユニットバスがいい!

と思うほどになりました。

 

海外っぽいつくりなんだ!と思えば、

おしゃれな気がしないでもないですしね。