ズボラだからちょっとずつ

超ズボラ、虚弱体質、豆腐メンタルが故に気づいたことを文章に。

ズボラにおしゃれ洗剤は向いていなかった話

 

先週から妊娠8ヶ月になり、

急に寒くなってきたのもあって、

お腹が張りやすかったり、

ちょっと動いただけでものすごく疲れたり、

すぐ眠くなったりするようになってきました。

 

あと、ついに靴下をはいたり、

しゃがんだりするのが難しくもなってきました。

お腹がつっかえて、何をするにも一苦労です。

 

 

さて、

今日は食器洗剤のお話です。

 

 

素敵&丁寧暮らしにあこがれているので、

ある程度お金に余裕がでた時、

食器洗剤をおしゃれ洗剤に変えました。

 

ソネット ウォッシュアップリキッド 300ml

雑貨屋さんに置いてある姿がおしゃれで買いました。 

 

ドイツ製のオーガニック洗剤。

エッセンシャルオイルの良い香りで、

生分解性なので環境にもやさしい。

商品自体は本当に良いものだと思います。

 

300mlを使い切ったので、

1ℓのつめかえ用も買って使っていました。

 

とっても良い香りだし、おしゃれだし、

気分もあがって楽しく使っていたのですが、

だんだんと食器洗いがいつも以上にめんどうに。

 

なぜかというと、

やっぱり日本の高機能洗剤に比べると、

洗浄力が弱く、油汚れが落ちにくかったり、

何度もスポンジにつけたさなくてはならなかったから。

 

ついには夫からも、

この洗剤は使いにくいと言われてしまい、

普通の合成洗剤に戻したところ、

 

食器洗いがものすごく楽に!!

 

チャーミーマジカ イエローピーチの香り 本体 230ml

今はこれを愛用中です。

 

食器ってこんなに楽に洗えるものだったんだ!

と、とても感動しました。

 

そもそもドイツと日本では食器の洗い方や、

使う水の温度などの違いがあるらしいのですが、

ズボラな私には、その違いを乗り越え、

手間をかけて洗うのは、

ハードルが高すぎたようです。

 

 

ちなみにこのマジカという洗剤、

最初の泡立ちと洗浄力がものすごいのに、

泡が立たなくなるのが早い。

短距離走選手みたいな洗剤で、

何度か付け足さなくてはいけないのがもったいなく感じていました。

 

なんとかならないか研究したところ、

お椀などにこの洗剤を少し入れて、水をたして薄め、

それをスポンジにつけながら洗うようにしたら、

最初から最後まで同じポテンシャルのまま

洗えるようになりました。

 

 

今回のおしゃれ洗剤が向いていなかったことは、

おしゃれな生活に手を出す前に、

いかに手間をはぶいて、

ズボラでも続けられる方法を見つけるか。

それが大事なんだということに、

気付かされた出来事でした。