ズボラだからちょっとずつ

超ズボラ、虚弱体質、豆腐メンタルが故に気づいたことを文章に。

食器洗い、楽しく続いてます!

最近どうも調子が悪く、つわりのような症状が続いていて、

これはもしや後期つわりか?!

と思っていたのですが、どうやら風邪をひいていたようです。

夫も風邪をひき、高熱を出したので、

私も悪化しないように踏ん張りたいところ。

 

さて、前に食器洗いをストレス解消にするというのを書きました。

mainichi-chotto.hatenablog.com

 

なんとその後も、食器洗いを楽しく続けることができています!

 

とにかく食器を洗う以外のことを考えずに、

ひたすら作業する。

この、目の前のことに集中するのを、マインドフルネスといい、

様々な効果が得られる瞑想の一種として、

海外の有名企業が取り入れたりして、有名な方法のようです。

 

allabout.co.jp

 

とにかく洗うことだけに集中して、

他には何も考えないのがポイント。

 

最近は、こんな技を身につけました。

f:id:mochisu:20151110000543j:plain

 

大きいものから洗って、ひたすら積み上げていきます。

うまく積み上がった時は、なんとも言えない達成感と快感が!

そして、一番上から水を流せば、あっという間に流し終わります。

上の小さいものから水切りに置いていけるので、

水切りに並べるのも上手くできるようになりました。

 

さすがに段々とお腹が大きくなってきたので、

腰が痛くて休み休みになってきましたが、

楽しいのでこれからも続けられそうです。

 

目の前のことだけに集中して、それを楽しむ。

なんだか童心にかえったような感じがします。

小さい頃は、余計なことなんて考えずに、

ひたすら意味のないことを遊びとしてやっていたなぁ。

 

毎日の暮らしを楽にするには、

そんな子供心が役に立つのかもしれません。