ズボラだからちょっとずつ

超ズボラ、虚弱体質、豆腐メンタルが故に気づいたことを文章に。

食器洗いをストレス解消にする

昨日、食器洗いについて、

 

”洗い物はやっても意味のないこと。やる時間が無駄。”

 

だと思っている自分に気づいたことについて書きました。

 

今日、ちょうど良いタイミングでこんな記事を見つけました。

 

 

退屈な家事をストレス解消法に変える秘策「マインドフル皿洗い」 | パレオな男

毎日の掃除・洗濯・皿洗いは面倒なものですが、フロリダ州立大から「退屈な家事をストレス解消法に変える方法」について調べた論文(1)が出ておりました。

 

食器洗いの時は洗い物の事だけに集中し、他の事は考えない。

 

するとストレス解消や創造性のアップにつながるそうです。

 

 

早速これを実行してみました。

 

今までは、とにかく無駄な時間をさらに無駄にしないように、

 

他の事をあれこれと考えながらやったり、

 

早く終わらせるために試行錯誤しながらやったりしていたのですが、

 

とにかく目の前の作業だけに集中。

 

他の事は考えないようにしてみました。

 

 

すると、いつもより洗い物が早く終わったように感じて、

 

なんだかスッキリ!!

 

いつもはイライラしながら洗い物をしていたのですが、

 

何にも考えないぶん、イライラする事もありませんでした。

 

これは効果があるかも。

 

 

洗い物してる時間も、ストレス解消や創造性につながる!

 

と思えば、無駄な時間だと思う事もありません。

 

 

無駄にしないようにとあれこれ考えていた時間の方が、無駄になっていたなんて。

 

ちょっと不思議な感じです。

 

もう少し続けてみようと思います!!