ズボラだからちょっとずつ

超ズボラ、虚弱体質、豆腐メンタルが故に気づいたことを文章に。

友達との会話から気づいたズボラポイント

またもや自分のズボラさに気付く、こんな出来事がありました。

 

実家から秋のフルーツが色々と送られてきたのですが、

2人暮らしのうちでは食べきれないし、日持ちもしなさそうだったので、近くに住んでる友人におすそ分けしようと電話。

 

待ち合わせ時間を決める時に、友人がこう言いました。

 

 

「今からお昼にするところだったんだ。お昼を食べて、片付けてから行くから、◯◯時頃になるけどいいかな?」

 

ここで私は彼女の言葉にハッとしたのです。

 

今まで出かける時に片付けの時間なんて、考えた事がなかったーーー!!

 

出かける時はいつもバタバタで、食事の片付けなんて後回し。

シンクにまとめて置けばまだいい方で、間に合わない時は机の上に出しっ放しの時も…。

片付けの時間を準備の時間の中に入れていなかったし、

そもそも片付けにどれくらいの時間がかかるのか知らない。

というか、食べたらすぐ洗うという習慣が身についてない!!!

 

これは新たなズボラポイントの発見です。

 

どうしてそうなってしまうのか、自分なりに考えてみると、

 

まず、食べてすぐ片付けるのが面倒。

       ↓

面倒な事は極力後回しに。

       ↓

やらなきゃいけない事が溜まっていく。

       ↓

溜まった事を一気にやるのには労力と時間がかかる。

       ↓

労力と時間がかかるから、やっぱりめんどくさい!!

 

という流れになっている事が判明。

 

さらに心のどこかに、洗い物はやっても意味のないこと。やる時間が無駄。

という気持ちがあることも発見。

 

これを改善するには、出来るだけ溜めずにその都度片付ける習慣をつけるということと、

家事に対する考えを改めなければいけなそうです。

 

他にもそういうことがないか、家の中を見回してみると、

掃除や洗濯も全く同じ原理で溜めているかも…。

 

掃除や洗濯は毎日せずに、気づいた時にまとめてやっているので、

これからは毎日できるように習慣づけてみたいと思います。

 

それには1日のスケジュールを見直す必要がありそう。

 

これについてはもう少しリサーチして、考えてみようと思います。